GTFO AMA(Q&A)コミュニティから寄せられた質問と回答 第6回

GTFO コミュニティからの質問とその回答 (第6回)


GTFO オフィシャルDiscordサーバーに寄せられた質問

今回から毎週、数回に分けてCo-opホラーFPS『GTFO』のオフィシャルDiscordサーバーに寄せられた質問とその回答の日本語版をお届けしていきます。

日本のコミュニティの皆さまからも質問を受け付けております。

※Steamに日本人ユーザー専用のサブフォーラムが誕生しました。私がPR業務と兼任して、モデレーターを務めることとなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

日本語フォーラムはこちらから

-------------------------------
質問: ステルスシステムはどのように機能していますか。

回答: ステルスシステムは単純明快です。足音、銃声、近接攻撃、フラッシュライトによってモンスター(スリーパー)を起こすことになります。最善策はフラッシュライトの電源を消し、移動することです。

質問: もし、多くのユーザーから不満があった場合、ゲームを劇的に変化させるということはありますか。それとも、そういったゲームであるということを理解したプレイヤーをベースにしていくのでしょうか。

回答: これは正解は一つとは言えないですね。
ただし、答えるとするならば「No」ですね。ゲームのコアシステムの設計と根本的に大きく異なる意見については採用することはできません。

『GTFO』の開発を始めた時に我々が決めたのは「ニッチなゲームであること」、「すべての人を喜ばせる必要がないこと」です。
これは同時に「『GTFO』とはなにか」ということを分かりやすく、オープンにしようといったことでもあります。

我々は「ゲーマーが買わない」、というよりも「買ったけど期待外れだった」の方がはるかに良いことだと思っています。

質問:アンバサダーはいつ頃テストに参加できますか。

回答: 時期については我々が100%納得できるまでは発表することはありません。そして、その時期が来た際にはメールでお知らせが届くでしょう。
アンバサダー(メルマガ)登録はこちら


質問: マップ上にプレイヤーを回復させたり、または目的地まで迂回させるようなインタラクトできるギミックはありますか。

回答: マップ上でインタラクトできるものというのが何を指しているのか分かりませんが、プレイヤーはひらすらモンスターで溢れた廊下を突き進んでいきます。

質問: プログレッションシステムはありますか。

回答: 武器やツールなどをアップグレードできます。また、多くの謎を解くために地下施設のさらに深い場所へと進むこととなります。

質問: キャラクターのカスタマイズの段階はありますか?自分たちのチャレンジの成果を披露できるような衣装はありますか?

回答: いくつかのレベルに応じた衣装を実装する予定です。チャレンジ要素は現在は計画していませんが、要望があればそれを検討するでしょう。

質問: ランダム化された報酬システムと経験値(レベリング)による報酬システムのどちらを採用していますか。

回答: あなたはまず、ミッション中にマップ上で回収したものを得ることができます。遠征を無事に最後まで到達した場合、追加報酬があるでしょう。そして、それらがどんな報酬であるかはプレイヤーは事前に知ることができます。我々はプレイヤーが情報知った上で決断を下せるようにしたいのです。


------------------------------

『GTFO』ストアページはこちら

質問や要望は公式PR&モデレーターのTwitterまで。

Comments