GTFO AMA(Q&A)コミュニティから寄せられた質問と回答 第4回

GTFO コミュニティからの質問とその回答 (第4回)


GTFO オフィシャルDiscordサーバーに寄せられた質問

今回から毎週、数回に分けてCo-opホラーFPS『GTFO』のオフィシャルDiscordサーバーに寄せられた質問とその回答の日本語版をお届けしていきます。

日本のコミュニティの皆さまからも質問を受け付けております。

-------------------------------

質問: モンスターは雑魚や特別なもの、あるいはその中間の種類など、どのような多様性を期待できるのでしょうか?

回答: GTFOは既存のゲームデザインとシステムを一致させるためにチェックボックスを用意するようなアプローチをとっていません。そのため、ゲームを完成させるにあたって「XというモンスターとYというスペシャルなモンスターが必要である」という考え方ではありません。
我々はチームプレイ、装備品の使用を引き起こし、プレイヤーにどのような課題を投げかけることができるのか、そしてモンスターたちはどのような状況を作り出せるのか、ということを考えています。
そのため、我々は多くのアイディアを持っています。
飛んでいたり、走っていたり、静止していたり、ヒューマノイド、人よりも大きなもの、さらに大きい、小さい、そして本当に危険なもの……。我々は必ずしも、それらを雑魚とスペシャルという風な分け方をするわけではありません。そして、これらのアイディアがテスト時に全て実装されているわけではありません。
そして、これらの「fauna(動物相)」は早期アクセス、あるいは製品版リリース後にさらに成長していくでしょう。



質問: 以前のビデオでモンスターに関して、「スリーパー」という名前を聞きました。そのほかにどういった名前がありますか?

回答: 「スリーパー」というのは、モンスターの種類ではなく、眠っている状態を指す言葉です。我々が現在、用意しているモンスターは「Splitface(スプリットフェイス)」、「Shooters(シューター)」、「Big guys(ビッグガイ)」、そして「Scout(スカウト)」です。これらモンスターは戦いの中で行動が変化する性質を持っています。

---------------------------------

GTFO Steamストアページはこちら

Comments